<< ワークは2周目以降の解き方で変わる | main | 2018年06月06日のつぶやき >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

自分の間違いのパターンと対処法を知っておく

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

 

自分の間違いのパターンと対処法を知っておくことは

 

初心者が学習を通じて学力を上げるための一つのポイントです。

 

演習においては間違いは出てくるものですが、

 

その間違いを繰り返さないことで学力は上がったといえます。

 

間違えたときに「なぜ間違えたのか」「何に注意するのか」を

 

 

言葉で説明できるようになれば、初心者ではないです。

 

中3の2次方程式の因数分解による解法などで、

 

「公式」とされる4つのパターンを覚えて演習する生徒の多くは

 

この公式を使えないタイプの問題を苦手とするものです。

 

これは「公式」として明示されるより前に因数分解の基本として扱う

 

「共通因数によるくくりだし」を軽んじているからです。

 

ということはこの手の問題を間違えた生徒が言語化できるべきなのは

 

「因数分解は共通因数を探すことから考える」ということになります。

 

これを自覚するためにノートなどに記しておき、

 

次の10問を演習するときに「共通因数を探すぞ」と唱えるのです。

 

横断歩道を渡るときは手を挙げる、みたいなものですが案外効果的ですよ。

 

 

新中3の県相進学科授業を開講しています。

 

個別演習授業を無制限で受講していただけます。

 

また、毎週水曜日に3時間の講義授業を行います。

 

これまで受講した生徒の進学先は

 

・県立厚木高校 ・県立相模原高校

 

・県立海老名高校 ・県立座間高校 ・県立麻溝台高校

 

などです。

 

上位高校進学を目指して十全の努力を行う生徒を募集します。

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM