<< 我流にこだわるな | main | 夏期特訓前半戦終了 >>

残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年08月09日のつぶやき

11:24
本日の面談終了。昨夜も今朝も「話しすぎないぞ!」と心に強く誓っていたのに今回も話しすぎた。こういうところが治らない点に我が老いを感じる。
09:33
国語の問題でどうやって正解を探すかというのを方法論として見せるのもそれ。なぜそこに正解を探しに行けたのかというところこそパクれと口を酸っぱくして伝えている。どうせ入試では違う文章を読むんだから、特定の文章にしか通用しない作戦は取れない。定期テスト番長で模試が弱いタイプはあかん。
09:30
正解が何になるかなんてのは解答を見れば分かる。でも、そこに行き着くまでにどんな道があるのかと、その道の見つけ方を生徒たちに教えたい。だから初見でどう解くかを指導者が見せるのは意味があると思ってる。
09:26
RT @an_empty_bottle: 私は初見で解けるべだいたい、とか思って前もって解かない方式をやりはじめたが、当然そんなことはなく、でもうんうん唸ってるところが意外と教化的なことに気がついて、基本初見解きを今も採用しております。自分でやっただめアプローチの何がだめなのか…
09:26
RT @t2o_yama: 「初見で何でもスラスラ解けるぜー」という自慢ではない。途中で引っ掛かってあーでもないこーでもないとやっているところも見さておきたいんだよね。途中で何かミスっておかしくなったのに気付いてリカバーするところとかも

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM