<< 大学入試改革 採点は一部民間へ? | main | 楽しようがないオーガナイズされた学びにしか効果ない >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

水のように解き、学ぶ

ゴツゴツと努力を積み重ねる生徒は頼もしいものです。

 

石垣のように実力をつけていく様は実に見事です。

 

しかし、しなやかさを持ち合わせねばより高く深い場所は目指せません。

 

そういう意図から、ある受験生を鍛えてみようと考えています。

 

水のように解き、学ぶ姿勢を身につけてもらうイメージです。

 

水はわずかな隙間に向かって流れ、そこから壁に穴を開けます。

 

そのような問題の急所をしなやかに探すためにするべき動作や

 

着眼点を見つけた後の割り切った試行錯誤などが最初の課題です。

 

生徒の中には最後まで見通しが立って正しいと思わないと

 

ペンがしっかり走ってくれないタイプの者もいます。

 

制限時間つきの勝負である受験においては、これは不利になり得ます。

 

とりあえず目処が立ったらどこまでは押してみて良いのかを身につけましょう。

 

抽象的思考、先の長いことであっても適当に試行してみることで

 

それをどのように処理したらいいかがみえやすくなることは多いです。

 

公式代入ですまないレベルの戦いにはしなやかさや勇気が必要なのです。

 

 

お問い合わせはこちらから。


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM