<< 公立中学生の約5割は教科書が理解できない | main | 上位15%で県相 上位25%で弥栄・麻溝台 >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

夏休みをよりよく過ごすためにこの週末にやること

県相・県立相模原高校などの上位県立高校受験を考える皆さんは

 

夏休みを十分に使い倒しているでしょうか。

 

この週末、すなわち7/30土曜日7/31日曜日に、ぜひやって欲しい事があります。

 

以下の手順で行って下さい。

 

 

1.夏休みに入ってからの10日間で自分がやった事をリストアップする。

 

2.その量と質を確認した上で8月の1ヶ月間で「現実的に出来ること」を書き出す。

 

3.それらを遂行するために1日あたりにやるべき量を見積もる。

 

4.そのために一日をどのように過ごすか起床から就寝までの時間割を組む。

 

5.淡々と実行する。

 

 

これです。つまり夏休みの計画を立て直すのです。

 

休み前に計画を立てる人は大勢いると思いますが、

 

休み中にその計画の確認と見直しをする人はまだまだ多くありません。

 

計画は必ず狂うものだと考えるべきです。

 

ということは、見直しをするのは当たり前なのです。

 

見直しが遅すぎては計画の修正ができませんから、

 

まだ夏休みが半分過ぎていない今だからこそ、やるべきです。

 

「まだまだ大丈夫」と思ってしまう人は明確に赤信号です。

 

これまでそう思ってきたから今の自分があるはずです。

 

そして今の自分に満足していないところがあるはずです。

 

そうであるならば、その自分を変えるために行動を変える必要があります。

 

行動を変えるのをむやみやたらにやるよりも計画を立ててからの方が楽です。

 

そしてその計画さえも狂うものだと腹をくくっておきましょう。

 

 

 

夏期講習参加者募集中です。

 

塾長1対1個人指導は8/6のみ受講可能となりました。

 

お盆に5 or 10時間演習を希望する生徒の皆さんをお待ちしています。

 

お問い合せはこちらから!

toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM