<< 他人を認める | main | 県立高校入試 2017年度からマークシート試験の導入へ >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

正しい4勝1敗

共和中の生徒が定期試験の答案を持ってきました。

声を掛けてくれた時にちらりと見えた表情からはある程度の納得が見えました。

多分4教科成功、1教科失敗といったところだろうと思って尋ねると

「4勝1敗でした」とのコメントが返ってきました。

なるほどね、と答案を確認して間違い方とその修正案を離しました。

一通り確認を終えた後で、一番点数の悪かった理科が失敗なの?と聞くと

(生徒の名誉のために記せば、それでも90点を超えています)

「いえ、数学です」とのこと。ほほう?と思って重ねて訊くと

「間違い方が良くなかった、100点を取れたはずだから」と答えてくれました。

うん、正しい1敗の判別の仕方が出来たわけですね。

あくまで取るべき得点、取れる問題をしっかり取ってくる事が第一です。

それが出来ない事こそが1敗なのです。

目先の得点で右往左往するのはショボいですからね。

子供をそういう視点で叱ってはいけません。

お父さんお母さんはついやってしまいますよね?


件の生徒は大分受験生としてのメンタルも育ってきたようです。

この調子でやってくれれば、志望校合格はほぼ揺るがないでしょう。

あとはどれだけ上位の実力で送り込めるか、です。



お問い合せはこちらから!

toiawase.jpg

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM