残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年09月19日のつぶやき

19:24
激しく同意しすぎてデュラハンになるほどヘドバンしたOBです
19:22
RT @t2o_yama: 都立大は洗練された響きを感じたが首都大はなんかダサい (唐突な東京dis
19:22
RT @eisuken2002: 大学受験の時、都立大もなかなかええなと思ったものだが、名前が首都大だったらそうは思わなかったような気もする…。

2017年09月18日のつぶやき

13:22
RT @MathEdr: ジャンプで連載中の『僕たちは勉強ができない』で久々に良いセリフきた。 「塾行くだけで成績伸びる」と思ってる生徒、そしてご家庭は一定数いるからね。 https://t.co/g8GEwN4bJ8

2017年09月15日のつぶやき

19:36
同様の、もう少しレベルの低いことが整数と小数と分数を入れ替えた文章題でも多々起こる。計算の手順を確認する意味での式を重視せずに頭に浮かんだ数字でなんとかしようとするタイプに多いように感じる。
19:33
RT @sigma_seminar: y=3x^2でx:1→3のときの変化の割合 y=ax^2でx:1→3のときの変化の割合 y=3x^2でx:t→t+2のときの変化の割合 「同じ手順を同じようにたどれ」といくら言っても、ぜんぜん違う計算し始めるのよね。。。 これらが別物に見…

2017年09月14日のつぶやき

15:15
RT @yuroti_sensei: 学生時代、ひとつのことに打ち込むのは大切かもしれない。 でも、部活、週7も必要? その道のプロにならない99.9%の子どもたちは、それ以外の可能性(選択肢)を見つける機会を失っている。 そして、そのこと自体に気付かない。いや気付けない…

2017年09月13日のつぶやき

17:50
質疑応答で偶に生徒に伝えるのが「な?こうやって僕に質問されるだけで君は正解にたどり着くやろ。せやから君は試験本番の時に、君の中にいるリトル塾長と対話できるようになればいいんや」である。もちろん適切に問を発することで誘導している節はあるにせよ、自分でそれが出来るようになって欲しい。
17:39
もちろん元気を褒めるのはあくまで質問が苦手な生徒を勇気づけるため。生徒の質問力が上がってきたらそんなことは褒めない。発達の度合いに応じて言うべきことが違うのは当然だ。
17:34
生徒が質問でにも「何がわからない?何はわかった?」「何を考えた?」「聞かれているのは何?」「どうしたら良いと思う?」と逆に質問されることの方が多い。その時に何を返答しても怒られることはない。挙句「それすごく間違ってるけど元気が良かったからそれだけでも嬉しい」と褒めることさえある。
17:25
よその多くの先生と同様、うちでは正解しているとマークされているノートとテキストについても質疑応答で確認される。「なぜこの式を使ったの?」「なぜこの文法?」「これついて先週話したのを覚えてる?」「バナナはおやつに入る?」「ピーマン食べられる?タマネギは?」「ドンキ?ビレヴァン?」
17:20
RT @eisuken2002: 長年教えてきた高校生だと、こちらが質疑応答を受けて「おぅ?」となり「ちょっと待て、調べるから」となることもあります。で、その調べた成果を別の生徒にドヤ顔で語る(笑)
17:20
RT @HiroIshiwata1: 僕も質疑応答派。もっとダイレクトに、「僕を納得させられれば、解決を見いだしているし、今後も見いだせる」で。
17:20
RT @eisuken2002: 質疑応答を最重視している理由はただ一つ、「子供が自力で先に進めるようになっていく」ための補助。なので、時間の経過とともに補助は必要なくなっていく、つまり質疑応答が減っていく。当然のことながら。
17:20
RT @an_empty_bottle: 子供が自力で正しい方向に進むのを邪魔してどうする。あなたが一生その子の理科の面倒を見るわけではなかろう。また一生面倒を見るなんてことがあってはならないだろうに。なら自力で先に進むのを推奨してやらんでどうする。と思いました。
17:20
RT @eisuken2002: 質疑応答で言葉が出ないことと繋がってるような気もするな…。 質疑に対する応答が出てこない、つまり根拠を明示出来ない(参照するよう指示しているものを参照していない)ことを「詰める」以外では怒らないようにはしているのだけど…。
17:19
RT @takatori_na: 怒られることを極度に怖がる子は、全ての行動基準が「怒られないように」になるので、誤魔化すことが多くなる。勉強に関して言えば、悪いテスト(点数)を隠す、間違っている答えを消して正しい答えを書いて丸をつける、勉強しているフリをする。もちろん学力は伸…
17:19
RT @takatori_na: こんなことが続くと、怒られる時以外でも、都合が悪くなると人の話を雑音として処理するようになり、話を聞かなくなるのではないかと不安になる。というか、そういう生徒をたくさん見てきたし、現在進行形でそうなりかけている子もいる。どうしたら、その子にこち…
17:19
RT @takatori_na: 試しに「じゃあ、何がわかったのか言ってみて」と振ると、聞いていないので答えられない。まさか聞いていませんでしたとは言えないし、説明のしようがないので黙る。そして大人が「もう、いい」と言って立ち去るのをひたすら待つ。
17:19
RT @takatori_na: 怒られることを極度に怖がる子も困るけど、怒られ慣れている子はもっと困る。大人が怒り(説教)始めたと感知すると、耳から入る音を一切遮断もしくは雑音とみなし、「いい?わかった?」という音声を聞き取ると元に戻り「はい(うん)」と返事をする。
17:19
RT @rinkaan4: 自分の頭の中で対話しないで、どうやって復習をするのか、大いに疑問です。しかし、そういう子が多いですね。さて、中学生高校生と質疑応答すると、一言も言葉が出なかったり、単語しか出てこない場合が非常に多いです。よくわかっていないのに、必要な言葉を省略してし…
17:18
RT @eisuken2002: 自分が小・中学生の指導で質疑応答を重視する意図は、?自分の頭と対話する習慣作り、?対話におけるズレの修正、この二つ。特に?がないまま高校生になってしまうと相当厳しいので…。

2017年09月07日のつぶやき

15:56
このチョンボを目の当たりにしたらたしかにハイライトですよなぁ。
02:57
新譜売るつもりねぇだろ!! #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/59pHF4XBdA
01:47
欲しい! #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/mDhJRqVuGl
01:45
やった! #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/k7IjKZHJDM
01:37
うえちょは聞きやすいラップするよなー #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/CvSTsS3Tdt
01:34
駄目だこの中年。 #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/95Fo46RZi8
01:31
ウェイウェイー! #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/nGTLmED3Yp
01:14
大海賊 #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/cQtZzMv0RR
01:07
you don't stop! #AbemaTV #TheNIGHT https://t.co/wtQT8CLl4e https://t.co/dVKKUZEUKl

2017年09月06日のつぶやき

15:21
RT @koyatsume_ageha: 夫や子どもにライトな注意するときは、大泉洋のモノマネで言うようにしてるんだけど、昨日10歳の息子に「おかあさんの大泉洋のモノマネ100点満点」と言われました。 そんなこたぁどうでもいいんだよぉ!ぼかぁね、床に散らかったレゴをだ、片付けろ…
15:21
RT @necoguruma3: 勉強の此処がすごい ・悪い人に騙されなくなる! ・お金!損しない! ・フェイクニュースに踊らされない! ・精神が落ち着く! ・怒り方が上手になる! ・人の話の脈絡や意図をつかむのが上手くなる! 勉強の此処がダメ ・大事さに気づくのがだいたい2…

2017年08月29日のつぶやき

15:31
RT @keico: 映画「関ヶ原」観た。本編の感想とは別に個人的に感動したのが「真田丸」を観ていたおかげで戦国武将の名前や家紋が手に取るように分かるので、真っ直ぐストーリーに没入できたこと。通訳が不要というか、まさに新しい言語を手に入れたような快感。知識って娯楽をより豊かに彩…

2017年08月28日のつぶやき

12:11
RT @an_empty_bottle: ゆんべの続きっぽいもの。こちらが目を離してても勉強できるように、生徒が質問してきたら適切な形に変形した質問をし返すだけで理解できるように、そういう風になってほしいと思っております。個別指導だからってべったりついて手取り足取りするのは、最…
11:29
RT @sigma_seminar: もちろん、どこに行くにしてもそこの運営方針と当人の希望ややり方との間には合う/合わないがあるのが普通なので、どこかが絶対的に良いだとか悪いだとかそう話ではなく、上手く利用できて期待しただけの成果が得られればそれでいいんだけどさ。 入れたらそ…
11:28
RT @sigma_seminar: よく「教育は投資」みたいなことを聞くけど、投資ってのは先で見返りがあることを前提にしてするもので、その場限りの点が取れるってだけのために塾に行くのは、それ投資じゃなくてただの消費だと思うの。 学校にしろ塾にしろ、もうちょっと投資先のこと調べ…

2017年08月25日のつぶやき

16:16
「youtubeを見る隙間に勉強しよう」って何を言ってるのか分からない。学力を上げたいならそんなやり方をしないだろう。勉強ができない現状を変えたいならばそこにコストを支払わなくてどうするの。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM