残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年08月22日のつぶやき

09:27
RT @hiroju55: 昨日、平泉の中尊寺金色堂を拝観した際に隣にいたお母さんが、娘に、 「今は名前は忘れてもいいから、金ピカな建物を見たって覚えておいて。大きくなって歴史を勉強した時に、来たことある事を忘れていなければ勉強がもっと面白くなるから」 …と教えていて、良い…

2017年08月17日のつぶやき

20:33
お盆休みに遠出をしたご家庭からお土産を頂きました。ありがとうございます。初めてみたお菓子でしたので、興味津々です。旅行先でも良いものを見てきたようで、何よりです。
13:17
受験生時代を思い返すと一旦出来た答案については「これは正解であるに違いない」と考えていた。採点時に正解だったとしても「ま、当然か」だったが、不正解だったときには「うええええなんでええええ」だった。この方が自分の心に不正解になったポイントが焼き付くので。

2017年08月13日のつぶやき

10:27
RT @an_empty_bottle: その方面の道への一歩はやっぱ「とりあえずやってみる」なんだけど、なんでみんな「とりあえずやって」みないんだ? とりあえず食ってみたりするとお腹を壊したりするが、とりあえず数学の問題を説こうとしても死んだりはしないぞ。
10:26
RT @ponko4: 塾に入った当初、学校、部活、塾でアップアップで不安だったけど1年たってどうやらそのリズムにも慣れてきたようで、それなりになんとかやっているみたい。お子さん大学生の上司が「中3になってさあ勉強、って言ったってできないよ、早く塾入れちゃったほうがいいよ」と言…

2017年08月11日のつぶやき

09:47
RT @kensobrass53: 本日行われました神奈川県吹奏楽コンクールにおいて、県相は 金賞(県代表) を受賞しました。 たくさんの応援ありがとうございました! 東関東大会は9/2によこすか芸術劇場にて行われます。 本当にありがとうございました!!!

2017年08月10日のつぶやき

12:57
RT @yokochinniisan: 骨折をおして野球をするのが美徳な感じに報道するの、アホですか?手関節機能低下によりその後の長いじんせいに多大な影響が及んでもいいんですか?で整形医局の意見が一致していることをお知らせいたします? 左手首骨折もなんの1発含む3安打 htt…
12:56
RT @oohira____431: 「部活動で培った精神力みたいなものが大学受験に活かされる」みたいな神話って、一体どこが発生源なんだろうなあ。部活動のおかげで浪人する(志望校に落ちる)生徒だって山のようにいるはずなのにね。部活やってた生徒が、受かったら「部活のおかげ」で、落…
12:51
RT @oohira____431: 部活動容認派の自分でも、「部活動を最後まで続けた生徒は、引退してからの勉強の伸びもすごい」みたいな声にはイラッとする。そりゃ元の勉強量が少なかった生徒が、量を増やしたら伸びるのは普通のこと。別に部活のおかげでも何でもない。むしろ部活の【せい…

2017年08月09日のつぶやき

11:24
本日の面談終了。昨夜も今朝も「話しすぎないぞ!」と心に強く誓っていたのに今回も話しすぎた。こういうところが治らない点に我が老いを感じる。
09:33
国語の問題でどうやって正解を探すかというのを方法論として見せるのもそれ。なぜそこに正解を探しに行けたのかというところこそパクれと口を酸っぱくして伝えている。どうせ入試では違う文章を読むんだから、特定の文章にしか通用しない作戦は取れない。定期テスト番長で模試が弱いタイプはあかん。
09:30
正解が何になるかなんてのは解答を見れば分かる。でも、そこに行き着くまでにどんな道があるのかと、その道の見つけ方を生徒たちに教えたい。だから初見でどう解くかを指導者が見せるのは意味があると思ってる。
09:26
RT @an_empty_bottle: 私は初見で解けるべだいたい、とか思って前もって解かない方式をやりはじめたが、当然そんなことはなく、でもうんうん唸ってるところが意外と教化的なことに気がついて、基本初見解きを今も採用しております。自分でやっただめアプローチの何がだめなのか…
09:26
RT @t2o_yama: 「初見で何でもスラスラ解けるぜー」という自慢ではない。途中で引っ掛かってあーでもないこーでもないとやっているところも見さておきたいんだよね。途中で何かミスっておかしくなったのに気付いてリカバーするところとかも

2017年08月08日のつぶやき

13:23
これは本当に同意する。塾生相手に何度もぼやいている。
13:23
RT @KGN_works: あの「修学旅行で外国人に話しかけよう」っていうのがどれだけ「当の外国人観光客にとって嫌な思い出を作ってるか」に思い至らないあたり、指導してる学校も教育委員会も教諭も  お里が知れる と思いますよ。下品きわまりない。

2017年08月07日のつぶやき

13:13
RT @eisuken2002: 公立中学の上位1割に入っている子、2割に入っているような子が進む高校、それぞれの大学進学先のボリュームゾーンを調べればすぐ分かることなんだけど、いかんせん高校側が進学先ではなく延べ合格者数で発表するもんだから、完全に勘違いしてる生徒(保護者)が…
13:12
RT @eisuken2002: 首都圏において(も)MARCHの舐められっぷりは異常な気がする。高校受験でもMARCHに行かせるためにウチの塾に行かせたわけではないみたいな恨み言を言われたの一度や二度ではないし。
13:01
RT @juri_iruj207: GMARCHって第一志望にしてもおかしくないくらいレベルの高いところだと思うのですけどね……。
12:12
RT @t2o_yama: 「あわよくば国公立」みたいな生徒を高3の夏前から指導して理科大に入れたら「塾にも行かせたのに私立になっちゃって…」と言われた私が通りますよ

2017年08月03日のつぶやき

15:22
国語の本文解説中 塾長「リサイタルって聞いたことないよね」生徒「ドラえもんで見たことがあります」塾長「ジャイアン・リサイタルか!」昭和も平成もここは変わらないようです。
12:24
RT @logicalplz: 謂れのない圧力の中で ? ? ある教科書の選定について ? ? 和田孫博 灘高が採択した歴史教科書に関して、自民党県議会議員、自民党衆議院議員からのものを含めて、様々な圧力をかけられたことが灘高の校長によって記されている。 https://t…
11:45
全員がとは言わないが、なんぼかはそうだろうな。
11:45
RT @wosugi3: 「数学ってなんの役に立つんですか?」って言う人の大部分が、かなり役立つはずの英語すらあまり勉強してなさそうなので、要するに勉強したくないだけなんだと思う。

2017年08月01日のつぶやき

13:16
僕にはなかったけれど他の人にはあったのだろうし、どっちもそれでいい。
13:15
○○はなかったの?と問われていた内容の殆どがなかった僕の学生時代とは。
13:09
RT @woody17342: 第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017 吹奏楽部門 平成29年8月2〜3日 多賀城市文化センター 神奈川県代表 神奈川県立相模原高等学校 がんばれ県相! https://t.co/8QF0yze0fw https://t.co/…

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM