残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年11月21日のつぶやき

15:21
解と公式の関係をKKKって言うのは標準語ですよね?
15:20
RT @math_integral: 今日のインテグラル ぼく「ここでBBBをキメるだよ」 生徒「BBBって何ですか?」 ぼく「部分分数分解のことです」 教室「…(沈黙」
15:16
RT @KatekyoLinks: 何を目指すにも、「これだけで大丈夫」なんてラインは存在しないもんです。計算だったら10問正解するのに100問以上やり抜かないと見えてこない真実はあるし、同じ用語を問われていても視点の異なる複数の問題を経験しないと理解できないことが山ほどある。…

2017年11月20日のつぶやき

20:48
RT @tkom_Jacky: 自分や自分より上の世代にとって「常識」であるようなことも、若い世代にはちっとも常識ではない。だから、当たり前に当たり前すぎるようなことも胸を張って堂々と言っていくことが、次世代への善き教育になるはず。あえて書いておこう。 『究極超人あ〜る』ってい…

2017年11月11日のつぶやき

16:37
RT @gen__uine: 昨日教室にお菓子の忘れもの(バームクーヘンとチョコ)があったので生徒達に尋ねたのだが誰も名乗りでない。さんざん聞いても持ち主分からずおかしいなと思っていると、私の近くに座っていた生徒がお菓子を指さし「先生、これ…」。見るとマジックで「先生、退院おめ…

2017年11月08日のつぶやき

14:57
RT @kkeewon_rode: 努力することがダメな子供が年々増えてきているからね。本当は勉強するのに必要な器は小学校中学年までに作ってほしいのだけど。人の話を聞くだとか、自分を律するだとか、努力するだとか、我慢するだとか。今までやりたい放題甘やかされて育った生徒がどんどん…

2017年11月05日のつぶやき

17:37
青木学院ではどんな質問でもしていいと伝えている。違法性の高い行為についての質問だとどうしようかと思うが、まだそういうものは無い。最近のちょっと変わった質問だと、公民の教科書の写真についていたマルC(著作権マーク)を質問してきた子がいた。細かいところまでよく見たね、と褒めた。
13:22
と書いていたらよく見るとロカビリー先生も同様の事を前もってツイートされていた。恥ずかしい。
13:20
もちろん「わかりますか?」という質問には元気よく「わかりません」と答えていい。このやり取りで怒ったことは一度もないし、これからも絶対に怒らない。わからないならわかってもらうために次の手を打ちたいだけだから。
13:17
青木学院の質疑は「正しい答えを素早く」「面白い間違いを素早く」「間違いを素早く」「間違いを遅く」の順で生徒に応答を望んでいる。どんな間違いでも答えさえすればそこまで怒られない。黙っていたり「何故ですか・何ですか」という質問に「分かりません」という返答は不合格になる。
13:15
RT @jazzzzzyman: 「わかりません」を安易に許すと、思考の粘りというかスタミナがつかないんだよ。「わかりません」と簡単に思考オフにするぐらいなら間違えた答えを言った方が何倍もいい。あと重要なのは、質問する側も、どう考えてもその生徒では答えられそうもない質問は最初は…
12:38
This is a pen!がギャグになる荒井注さんは凄いと思ったんだよ。
12:37
RT @ryozo18: 森くんが元SMAPと知らない世代の話題を見て、昔「荒井注は元ドリフターズなんだ」と教えてくれた親戚のおじさんを嘘つき呼ばわりしたことへの罪悪感が急激に膨張している

2017年11月02日のつぶやき

22:07
RT @t2o_yama: (RTして頂けるとヨロコビます) 義務教育期間における落第・留年制度は

2017年10月31日のつぶやき

15:14
「時間は有限」は本当にそう。質問せずに延々と頭を抱えている生徒にも同じことを伝える。最後まで解説を読まずとも、詰まっている一箇所を突破する一行・一言だけでも読めばいい。その瞬間の「うぉぉぉぉ!!!」という嬉しさと悔しさは脳を活性化させるので、次は間違えない。だろう。たぶん。な!
15:10
RT @hamatesla: 自分はなるべくヒント見たくないマンなのだけど、わからんものを延々悩み続けるより適度なところで補助に頼ってなぜそうなるのかを考えて先に進んだほうがよいとも思う。時間は有限だしねえ…。

2017年10月26日のつぶやき

15:46
RT @morinobukuzunu1: この前者・後者がほとんど数学の好き・嫌い、あるいは得意・不得意と一致すると思うのだ。
15:46
RT @morinobukuzunu1: ある人には「言われなくてもやるのが普通」な行為と、 またある人には「頭を使うのに解答用紙に反映されない愚行」に映る。
15:46
RT @morinobukuzunu1: 場合の数や確率を考えるときに具体例を思い描いているか。 図形の長さや面積を計算したら自分が描いた絵と矛盾しないか確認しているか。 式の展開で項がいくつ出てくるかを数えているか。などなど。
15:46
RT @morinobukuzunu1: 例えば数?の「軌跡」の問題に望むとき、計算を始める前に絵をじっと見て動点の動きをイメージする習慣がついているか。  あるいは、数?の「微分法」で扱うグラフ描画にて、微分する前に関数の各部分(項や分母・分子、関数の引数など)の増減を考えて…
15:46
RT @morinobukuzunu1: 高校数学では「イメージに基づく予想」の有無が実力の大きな分岐点だと思うんだけど、 教科書や参考書にあまり載らないし直接点数になる内容でもないから、 最初から「問題を自分の感覚に落とし込んで捕まえよう」という気概のある人だけしかやろうとし…

2017年10月24日のつぶやき

15:29
今日の午前のセミナーにて。某模試データ分析担当「A高校の志願倍率がとても高かったので来年はB高校に一部流れてB高校の倍率が上がるでしょう」最前列私「ほほぅ」その直後の担当「B高校は隔年現象が起きるので来年は倍率が下がるでしょう」私「もしもし?」(実話)

2017年10月18日のつぶやき

15:40
セールスの電話を即切りしたら即かけ直してきた。諦めない気持ちは大事だが目的や手段が間違っているのだから諦めて欲しい。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM