残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年12月15日のつぶやき

21:55
RT @AS_Insects: https://t.co/LtcjRvXABt
21:55
RT @AS_Insects: 当日点をとれない層の救済措置と化しています。 https://t.co/wVnuutxsDN
21:55
RT @AS_Insects: 平成26年度入試の内申点比率と偏差値の分布。内申点(調査書)は当日入試得点下位層の救済措置として機能していた。現在は全日制一次募集の当日点:内申点比率は一律7:3(43%)。内申点は高校側から学力検査に対して低い有効性しか認められていない。#ブラ…
21:55
RT @AS_Insects: そして #学校無駄儀式 の最たるものは 掛算順序、定規強制などの #超算数 。
21:55
RT @AS_Insects: こちらも無駄儀式の具体例。 https://t.co/plA8S6dnea
21:54
RT @AS_Insects: お受験ママが公教育裏ルートに進めたがるのは、公立中学の無駄儀式を忌避している側面もあると思う。 https://t.co/qPeu1YEpNS
21:54
RT @AS_Insects: 先日のノートテイキングの話題にも繋がります。小中学校は無駄な儀式が多すぎて受験勉強を妨害している懸念。 https://t.co/jcglFgjbBZ
21:54
RT @AS_Insects: これ、見逃せないのが公立校が学区撤廃に加えて【内申比率低下で復活】したこと。都立も平成28年度入試からトップ校だけでなく一次募集の当日点:内申点比率は一律7:3に。中学の先生は危機感をもったほうがいいと思う。 https://t.co/HT1nJ…

2017年12月14日のつぶやき

20:08
RT @sigma_seminar: 「文章題が苦手で」→その前に小数の計算できてませんよ? 「2次関数のグラフの応用問題が」→いや、1次関数の決定できてませんし 「疑問詞の疑問文が作れてなくて」→その前にYes/Noの疑問文が 「理科の計算がー」→あぁ、算数の割合のところがー…

2017年12月12日のつぶやき

16:30
RT @sigma_seminar: 面談すると、なんやかんや内申の話になるのだけど、「定期試験で9割取りました。が、授業中の積極性がないから評定4」ってホントどうなんだ? その積極性とやらは何で計るの? 評定上げることのみ意識しつつ、しなくてもいい質問でも挙手してあれやこれや…

2017年12月11日のつぶやき

14:21
RT @RyuzakiKouya: 勉強してもテストの点数はすぐには上がらない。だが、かすかな兆候は見られるはずだ。4択から2択に絞れるようになったとか、空欄が減ったとか。そういう小さな成長を見逃さず、しっかり褒めてあげたい。点数が上がってから褒めるのは誰でもできる。結果に結び…

2017年12月08日のつぶやき

15:01
RT @KatekyoLinks: 次の4月で中学に上がる子、算数がと〜っても苦手だもんで、5年生の内容からやり直している。やはり重点は割合の概念。身につけるまでにしんどいだろう。時間もかかる。でも我慢。小学生のうちに基礎を叩き込めば、数学でいくらでも挽回できる。今のうちならま…

2017年12月07日のつぶやき

16:10
RT @gen__uine: 「自習・演習をさせる〜自分でマルつけをさせる〜やり直し・繰り返しをさせる〜分からないものは質問」−こういうサイクルを回して行くには教える側に地道な種まきが必要。場合によっては数ヶ月も「三歩進んで五歩下がる」みたいな一見無為に見える日々に耐える必要が…

2017年12月06日のつぶやき

16:12
この手の話は自分の実体験のみがサンプルだったりすることもあるのでさらに難しい。
16:11
RT @1027stesc: 「〜な人もいる(いた)」というのを、都合良く解釈しすぎ。「だから自分もそんな風に上手くいくはず」みたいな。野球部から東大に行った人「も」いる。商業・工業・農業高校から国公立大に行った人「も」いる。「も」って、ただの具体例であって、そうなれない例の方…

2017年12月02日のつぶやき

16:05
生徒の前で話す時に一人二役をやることがある。その時に向いている方向を変えるクセがついているのは落語の完コピを目指してやっていた小学生の頃名残だとふと思い出した。早朝の落語番組を見るために早起きしていた。
12:40
RT @samayoikurage: 学校にせよ塾にせよ予備校にせよ、教えてもらえる時間はほんの少しで、授業は方向を間違えないための舵か、ちょっとしたきっかけにしか過ぎない、というかそれしかできない。あとは自分で勉強するしかない。でも、だからこそ、いいきっかけを手渡したいもので…
12:31
RT @koshojp: えらい人は言うのです、「日本の古本屋も密林なみの利便性と知名度がないとダメだ」と。むりですからー!むりですからー!うわああああ!とりあえずみなさんリツイートしてー! https://t.co/XYGO3MIkmH

2017年11月30日のつぶやき

23:28
虫除けを撒いた。虫が来ませんように。虫が来ると生徒の心が乱れる。心の乱れはなんとやら、だ。

2017年11月29日のつぶやき

15:32
大体毎度こういう話をするがそれを素直に受け取って変わる子供が少ないのでもっと伝え方に工夫をしつつしつこく伝えていこうと毎日思う。
15:31
RT @Yossy_K: 結局、「考える」ということがどういうことか、そして「考える」ということに費やすリソースは削って良いものなのかどうなのか、ということについてものっそ深くて広い断絶があるんじゃないかという気がする。
15:31
RT @Yossy_K: ところが、「出来ない人」ってのは、公式とか法則を「『考えずに済む』ためのツール」と捉えている。「『何だかよく知らんけど』、これにアレを突っ込むと、望みの結果が得られる便利な道具」的な。「『考える』ことが一番コスト高だから、そこを削るのが一番効率的だよね…
15:31
RT @Yossy_K: 自分の周囲の「出来る人」を見てみると、実のところ「公式を覚える」ということを真っ向から否定する人はほぼいない。共通するのは「思考のために使うリソースが最大化出来るかどうか」という観点で考えていること。「『考える』ことが一番コスト高だから、そこにリソース…
15:27
RT @syoueizyuku: 素直さって大事。勉強することは、できないことに遭遇して、ある意味自己否定を突きつけられること。子供の全能感を否定すること。でもそれで現実を学ぶ。そこから自分の生きる道を見つける。学びを拒否することは、成長もなくなるし、周りからは都合よく見られる…
15:11
RT @Yossy_K: 「よくまあ四六時中そんなに色んなことを考えていられますね」的なことを言われて感心されることがたまにあるけど、違うねん。「それ」は、ある種の人たちにとっては「呼吸」と同レベルのことやねん。「ちゃんと息していて偉いねえ」って言わんでしょ?という感じ。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM