残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年05月24日のつぶやき

16:23
RT @cubic_root3: 大学入試を行う理由は、定員以上は受け付けないというイジワルのためではなく、大学での学問研究に取り組む基礎能力が付いているかどうかを診るためなのだから、100%学力試験で決めるべきなのは当然。高校での課外活動だとか留学経験だとか面接などは極力排除…

2017年05月18日のつぶやき

16:48
RT @sigma_seminar: あと、これも結構使えるから中2にはやって見せてる。 https://t.co/c0zgeNn2nT
16:48
これもありかな。 https://t.co/P9RqoyfDux
16:47
RT @sigma_seminar: こんなんとか、こんなんとか? https://t.co/jJVV7oayzF
16:46
RT @nabekichi32: コレは一応、別だよな。あと1つ https://t.co/Gf6171CFT4
16:46
RT @nabekichi32: あと2つか(肉を焼きながらマン https://t.co/BGpHUua8Kj
16:46
RT @arukazih_com: 四角形の内角の和を利用するのはダメなのかな?
16:46
RT @t2o_yama: 左右反転は別々にカウントしないって書いてあった
16:46
RT @t2o_yama: どこかの定期テストで「これがなんてそうなるのかできるだけおおくの方法で証明しなさい」みたいな問題を見た。五種類以上で満点だった https://t.co/AepGK5YSPP

2017年05月07日のつぶやき

19:09
ノートを見ていてどうやって生徒の間違いを素早く見つけられるのかを言語化して伝授できれば、生徒の学習効率が上がるはず。今日は情報量の密度の違いから見つける方法について語った。
19:06
役に立つかどうかは全く自信が無いのだけれど、生徒と話す時に意図的に後置修飾を増やした日本語構成で話していることがある。これで生徒の英語後置修飾への反応が良くなるといいという願いだけで。

2017年04月28日のつぶやき

15:38
事前に想定しておいたとおりに行動できないことはよくあることだ。だから、想定を最悪のちょっと手前ぐらいに置いておくのはどうだろうか。少なくとも最善に近いところを想定しておくのは、ちょっと危険だと思う。

2017年04月13日のつぶやき

15:18
RT @kuma_neko_: スーパーの惣菜コーナーで「春は揚げ物」というポップを見て笑えるのが教養だと教わった。

2017年04月07日のつぶやき

16:07
僕の入学式は「半年前には思いもしなかったところに来てしまった。成り行きって面白いなぁ」が2回ほど有りました。ええ。
16:05
入学した学校が、例えば半年前の志望校と違っている生徒は考えて欲しい。次の受験である大学受験では、果たして自分は志望した学校に進学出来るかと。そのために3年間をどう過ごすべきかと。もし不本意な入学式を迎えた気持ちがあるのなら、ぜひ今日から次の入試を見据えて勉強して欲しい。
15:59
近隣の私立高校のリュックがいい。傘やペットボトルを指すポケットが大きくついていて、本体もしっかりしている。年ごろの男子高校生が学校のロゴがあそこまで大きく入ったものを背負うのはちょっと気恥ずかしいかもしれないけれど。

2017年03月11日のつぶやき

19:33
RT @eisuken2002: どんな分野でもトップになるには才能が必要だが、一定レベルに到達するということであれば怠惰の誘惑に負けないことが大事かと。受験は後者の側面が大きいと思う。暗記という怠惰に走って、筋道を立てて思考することから逃げた学生から脱落していく、という。
17:25
「四本脚の馬でさえ躓く」と英国では言うそうだ。ならば僕が子供達に望むのは「失敗しない生徒」より、「失敗を乗り越えて進む強い生徒」だ。アスファルト最速のタイヤではなく、弱点欠点を乗り越えていく無限軌道のような強く愛らしい生徒だ。
17:20
だから「間違えていい。次に正解に近づけばいい」というところの意識から変えていかなければならない。そうすると時間がかかってしまい、伸びにくい。往々にしてこれまで大人から酷く叱られた経験を持っている。あるいは現在進行形で叱られる。だからそれを嫌がる。
17:18
そういうスタンスでやっているから、うちに来て伸びにくい生徒のパターンの一つに「質問されて黙り込む」タイプの生徒がいる。色々な理由で黙るのだけれど、「間違えて怒られるのが嫌だ」という考えの生徒がおそらく一定の割合でいる。これが良くない。
17:14
これは本当にその通り。だから数学では途中式を必ず確認するし、国語ではなぜその答えになるのかを説明させる。根拠のない解答をしている時には学力が上がらない。次のまだ見ぬ一問を正解するための力をつけることを目指す。
17:06
RT @KayT0309: 誤った成功体験は必然的失敗より遥かに怖い。成功するやり方を原理から理解して成功するということと、偶然や環境の依存が強くて成功するというのは、天と地ほどの差がある。誤った成功体験をしてしまうと、そのやり方に固執して繰り返すようになってしまう。それなら、…

2017年03月10日のつぶやき

15:11
RT @TNK_KNCH: 少数派の後期受験組の皆さん。私も後期組でした。後期で受かるとカッコいい! 頑張ろう!

2017年03月09日のつぶやき

14:39
RT @meigakujyuku: 誰でもできるぜってことを誰もやらないくらい繰り返すとわりと上位の方にいけたりすんだな。

2017年02月22日のつぶやき

18:29
RT @Matsuhiro: 大失敗をしないためにも、 日頃から細かい失敗をたくさん積んでおくのも大事。
18:28
RT @Matsuhiro: 創意工夫というのはある程度失敗を許容しないと生まれてこない。
18:27
RT @Matsuhiro: 「失敗する」、「間違える」というのは上達や発展に欠かせないプロセス。これ以上の気づきのチャンスはない。
18:26
RT @Matsuhiro: 学問というのは「やってみる」→「分からないところがどこなのか分かる」→「そこを埋める」の繰り返し。何が分からないのか分かってない人は、要するに勉強してない。
18:26
RT @Matsuhiro: これは本当にその通り。 https://t.co/Xl5GeihQVX

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