残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年07月21日のつぶやき

17:02
逆に言えば、よくぞ今日から夏期講習にしていなかったと自分を慰めるしか無い。なんとなく一日ずらしておいたのがここで功を奏するとは思わなかった。
17:00
明日から夏期講習なのに予定していた教材が到着しないからずっと教室で待っていた。しびれを切らして連絡すると「発送していなかった」とのことだ。すごい。
13:40
中1の体験授業で調子に乗って名詞動詞前置詞副詞の案内を始めてしまってちょっとやり過ぎたと反省しているところでした。
13:39
RT @t2o_yama: 正直、副詞なる概念があること、それは「いつ、どこで、なぜ」などを表すということ、とそれだけでも知っておいてもらえればかなり違う

2017年07月20日のつぶやき

14:02
高層ビルの谷間から海の向こう
13:55
RT @KatekyoLinks: あーすいません、計算式の掛け率ちょっと高いかなーとも思ったんですけど、けっこう微調整重ねた挙げ句の妥協だったもので(笑) 仰るとおり、後半も実際はここまで伸びません! https://t.co/Xklusiz87k
13:31
付け足せばその60分で生徒が自分の脳をどのぐらい動かしているか?というふうに考えるともうなかなか。0.6%をどれだけ増やしてもらえるかは保護者さんとの相談だし、自分の脳をどのぐらい動かしてもらえるかは生徒とのタッグプレーだよ。
13:29
うちの塾でよく口にする話なんだけれど、週に1時間=60分塾で勉強するとする。1周間=7日?24時間?60分=10080分なんだから、60分はおおよそ0.6%なんだよね。0.6%だけ頑張って学力がすごく短期間に上がったら、学校で真面目にやるともう天井を抜けるんじゃないかな?
13:26
RT @KatekyoLinks: データもソースもないのであくまで主観だけど、普通に週1回だけ塾や家庭教師に頼った場合の学力の伸びは、だいたいこんな感じじゃないかと私ゃ思っとります。だから手を打つなら早いほうがいいといつも言うし、ギリギリまで放置したものを短期で取り戻したいな…

2017年07月17日のつぶやき

22:51
これは間違いなく下鴨一家!
22:50
RT @asahicom: 京都の叡山電鉄の電車に、2匹の子ダヌキが乗り込んできました。そのまま乗車か−−と思いきや、車内を見回してから降りていきました。切符を持っていないことに気づいたのでしょうか。 https://t.co/INJ3peCkSo https://t.co/Y…

2017年07月06日のつぶやき

17:13
RT @tallman192: ぼくJリーガーになりたいんですけど練習やる気が起きません。コーチ、ぼくのやる気スイッチを探して押してください。 ↑こんなやつまともに相手するの馬鹿らしいと思うでしょ?でも勉強だとこれと似たこと言う人が少なくないんだよね。ふしぎ!

2017年07月05日のつぶやき

15:20
基本は本当にこれ。あとは質問をする。
15:19
RT @samayoikurage: よく「どうやって勉強したらいいんですか?」と聞かれますが、問題演習をやってはテキストに戻り、テキストを読んでは問題を解いてください。それくらいやればなんとかなります。

2017年07月04日のつぶやき

17:16
3D6とは6面ダイスを3つ同時に振って合計を出すことです。みんな知ってますよね?TRPGは紳士淑女の嗜みですよ? 問.「みんな」とは? https://t.co/PovkoeFT3d
16:54
理系科目の問題はシンプルに「君たちは学校のテキストをしっかり何度も解き直して身につけましたか?」と聞かれている問題ばかりだった。計算のスピードが遅いとミスが増えて負け、というところ。基礎力を徹底しようというメッセージだと受け取りましたよ、ぼかぁ。
16:36
厚木高校の国語の問題は面白かった。定期テストで90点台がいなかった、80点台もどうかとのことだが。半分は学校で既習のテキストからの出題だったが、残り半分の問題を解くために必要な読解法について授業でどのように指導されているのか、ぜひ拝見したい。難しいだろうけど。
16:33
生徒が演習したノートを確認するときにやっていることの例。1.採点ミス等の確認。2.正解問題について説明してもらう。3.不正解問題についての対話。4.キーワードについての付加解説。5.質問受付。6.進行確認。例えばこれらを組み合わせて話す。先述のテストの答案確認も同様。
16:27
定期試験を終えた高校生が答案を見せてくれた。大崩しないのが持ち味の生徒なので、まずまずの結果というところ。学年トップクラスと思しき(先生から「○○点を取った人もいるよ」と授業内でコメントされた)教科もあったことだし、反省も納得もあるテストだったようで何より。

2017年07月02日のつぶやき

13:21
RT @kokugotajima: 基礎から始まり、基礎を繰り返して、基礎で終わる。 基礎を熟知すると、未知なるものでも類推して対応可能になる。 これを文脈類推力と言う。 早稲田の国語の応用問題がよい例。 基礎を熟知するにはそのメカニズムを理解し、あらゆる場面において操…

2017年06月28日のつぶやき

15:14
教室近くのドラッグストアでの七夕短冊に、凄くベタな奴見つけた。 https://t.co/Y11Wkl3tpZ

2017年06月27日のつぶやき

18:18
RT @kanhasenfus59: そもそも「どうやったら●●語が上手くなりますか?」と質問する人が根本的に勘違いしているのは、物凄く楽で効率的な語学の勉強方法が存在すると思っていること。語学の習得はまさに薄皮を重ねる作業。日々の地道な勉強以外に上達への道は私は知りません。
08:50
RT @KatekyoLinks: これから夏休みにかけて塾や家庭教師を検討する皆さんも多いと思いますが、広告にあるような「3ヶ月で一気に50位アップ!」なんて子は200人に1人くらいの割合のレアケースっす。現実は3ヶ月で平均点に5点近づけたら御の字という超牛歩ペースなので、ケ…

2017年06月21日のつぶやき

15:24
加藤一二三九段の著書を穴が空くほど、物理的に破損するほど繰り返し読んで将棋をやっていた小学生の頃を思う。僕が将棋に触れた頃にはもう全盛期ではなかったが、それでも棒銀が好きだった。
15:14
RT @hifumikato: 本日を持ちまして、わたくし加藤一二三は公式戦からは現役を退く運びとなりました。当時の史上最年少記録となる14歳7ヶ月でのプロデビュー以来、63年もの長きに亘り、各棋戦を主催いただき多大なる御支援賜りましたすべてのスポンサーの皆様、報道関係者の皆様…
15:13
RT @TNK_KNCH: 3行以上の文章が「読めない」自覚がある人には(こうするといいよ)という秘策を伝えるのだが、あまりにも幼稚に感じる技(実際、かなり幼稚)なのでなかなか取り入れてもらえない。素直に取り組む人には劇的な効果がある。何かの洋書で読んだ、〈今読んでいる行に定規…
15:12
RT @rkskzakki: 「塾が何とかしてくれるだろう」「塾が成績上げてくれなかったから転塾」 こういう子(ご家庭)はどこに行っても自分が変わろうとは思わないのだろう。 教材は受け取るが指導は受け取れない。 最近の転塾生を見ているとそう思う。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM