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文法でガチガチに

英語の学習で講義を行うときには

 

文法でガチガチにかためてのお話になります。

 

なんとなく例文を暗記して単語を代入しても

 

中学校の定期試験は乗り切れます。

 

しかし、それでは高校で行き詰まります。

 

少なくとも大学入試で上位の大学には行けないでしょう。

 

高校英語の行き詰まりの原因の一つは

 

中学レベルでの英文法の理解と定着の甘さです。

 

だからこそ、中学生に英語の講義をするときに

 

文法で捉える考え方を揺るがせにはできないのです。

 

文の要素と構造を考えて、

 

日本語とどのようにするかを分節単位から考えてもらいます。

 

かんたんな内容だとは思っていませんが、

 

必要な内容なのですから、頑張ってついてきて下さい。

 

今の努力だけが未来に影響を与えます。

 

 

 

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できない問題を潰せたか

定期テスト前の緑中生が解いたワークとノートを確認しています。

 

ノートの○×を適切につけているかどうかをチェックしながら、

 

ワークの×がついた問題についての口頭試問をやるのです。

 

できない問題ができるようになれば、テストの点は上がります。

 

ワークに並ぶ問題の中から、自分が解けない問題を見極めるために

 

ワーク学習の最初の一回は使われるのです。

 

あくまで二回目、三回目をやるための前準備です。

 

 

解き直しで正解できれば、それで学力が上がったのを確認できます。

 

そしてその正解が「解いた答えを覚えていたから」ではなく

 

「解くための手順や理解ができているから」導かれたものであれば

 

テストの点数にはしっかり反映されるはずです。

 

 

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コンパスの円のように

厚木高校の生徒から質問がありました。

 

解いていて詰まった部分を確認して、

 

まず簡単な方へ話を戻します。

 

そこから質問された問題へ話を移し、解説します。

 

その後に、質問された内容から先の部分を見せます。

 

問題の理解を深めるということは、

 

その一つだけを解説してことが足りるとは限りません。

 

前後の範囲や関連する事柄まで含めて把握することで

 

概念をきちんと習得する手がかりとすることができます。

 

そしてその範囲がどこまでであることが望ましいかは

 

生徒とのやり取りを通して判断していくものです。

 

ここが、人力による指導の見せ所だと考えています。

 

 

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修学旅行お疲れ様です

修学旅行が珍しく複数の中学で同じ日程でした。

旅行から帰宅した当日で疲れているでしょうが

頑張ってきてくれた受験生もいました。

今日の県相進学科は修学旅行の様子を聞きながらの

社会科の復習授業を行いました。

旅先でどのようなことがらを体験・観察し、

それからどのようなことを学び取るかという姿勢も含めて

このタイミングだからこそ学んでもらいたいことを話しました。

生活しているだけでも学べることはたくさんあります。

むしろ、学んでいることと生活している世界が

地続きであるということを忘れてはいけません。

そうやって生きて学んでいれば、

「何のために勉強するのか」という問いをせずともよくなり

また、学ぶことに別の楽しさを見出せるようになります。

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やり続けていれば、連休明けも大丈夫

GWが明けて、5月度通常授業も開始となりました。

 

連休明けということでちょっと学校に行ったり

 

塾に来たりのリズムが狂っている生徒もいるでしょう。

 

しかし、連休中に少しでも(1時間ほど)学習を続けていた生徒は

 

塾に戻ってきても淡々と同じリズムで取り組めていましたね。

 

きちんと休暇中に質問を蓄えていて、

 

塾長に持ってきて指導を受けていた生徒はそうでしょう。

 

聞けば、ほどよい案配の課題が学校からも出ていたようです。

 

この辺りは流石厚木高校というべきでしょう。

 

定期テストの出題範囲が発表された緑が丘中の生徒とは

 

早速試験日までの音読回数について打ち合わせをしました。

 

そう、今月から来月にかけては試験ラッシュです。

 

淡々と、かつどん欲に学習して行きましょう。

 

 

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5回演習

今から定期テストを見据えている生徒がいます。

 

学校の授業の進み具合を確認して、

 

該当する範囲に絞って演習を5回行いました。

 

今回は同じ問題集ではなく、違うものを5種類です。

 

繰り返して少しずつ違う角度から一つのテーマに挑むことで

 

少しずつ螺旋のように理解が進んで行くのを感じてもらえたでしょうか。

 

読解の方法論は重要です。

 

しかし、一つのテーマに対して理解を深めることもまた、

 

別のテーマに対して理解する力の素材となります。

 

もちろん、違う問題集を通して共通したミスがあれば

 

それは自分の明確な弱点だと分かることも良い事です。

 

あとはその弱点を丁寧に潰していきましょう。

 

 

 

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出張です

出張で久しぶりに遠出をしました。

人生初めての沖縄です。

他県の塾の先生と色々お話をするためです。

自分と全く違うスタイルで戦っている先生達のお話は

自塾を振り返る大きな糧になります。

普段ネットで交流を持っている先生達の

生の声で細かいニュアンスを得られる訳ですから。

いつも暮らしている街を離れて色々考えると

またやはり思うことも出てきます。

特に思うのは、生徒に広い世界に出て貰いたいということでした。

地元で暮らすのは楽で良いです。

しかし、違う世界に身を置かねば分からないことがたくさんあります。

その広い世界に出るための力をつけて貰うために、指導をせねばと

遠い空の下で海を観ながら決意を新たにしました。

矢部に帰ったら、またコツコツやります。


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伝わっている

毎日のようにブログを更新しています。

 

そのことそのものに果たしてどのぐらい意味があるのかな

 

と思うこともありますが、習慣としてやっています。

 

でも、やっていて良かったな、と思うこともあります。

 

保護者さんと面談をした時などに、

 

あるいは生徒と話している時に、

 

ブログに書いてあったことを話してくれることがあります。

 

ああ、伝わっているのだな、と嬉しくなります。

 

学力をつけること、自分の行きたいところへ行くための力をつけること、

 

そういう事を考えて指導をして、ブログを書いています。

 

どの塾でも割とそうだと思うのですが、

 

塾の先生の余談の部分と言いますか、鯛焼きのフチの部分と言いますか、

 

そういうところまで味わっている生徒は学力が伸びるのですよね。

 

塾長のイズムが染みこんでいる生徒は、強いのです。

 

逆に言えば塾長のイズムこそが塾の肝なのかもしれませんね。

 

私は、毎日子供達に、お母さん達に、お父さん達に伝えたいことで頭がいっぱいです。

 

今日もついつい、文房具の話まで行ってしまいました。

 

いやでもね、これは本当に地味ながら良品なのですよ。

 

GW中に記事にしたいと思います。

 

 

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知っているようで知らないのです

中3の県相進学科の授業です。

 

生徒達に「a lot of」を知っているかと尋ねると

 

無論知っているという反応が返ってきました。

 

では「lot」とは何かを尋ねると

 

全くこれまで疑問に思っていなかった様子です。

 

生徒達は、いえ、私達は知っているようで知らないのです。

 

常に小さな所にも疑問を持ち、調べ、追求しましょう。

 

そのためには身の回りのことにどんどん興味を持つべきです。

 

自分がこれまで身につけたものだけに終始するのではなく

 

少しずつで構わないのでこれまで触れていないことにふれましょう。

 

どんなことでも「これは何?」「これはなぜ?」

 

と考えていきましょう。

 

答えが分かる時、出る時もあればそうでない時もあります。

 

調べて分かることもあれば、調べた結果がよく分からないこともあります。

 

でも、いいのです。

 

それでも問い続ける姿勢を育て続ければ

 

それはこの先の学業で大きな力になってくれますから。

 

授業ではそういう話をして、lotの意味や構造を説明していきました。

 

毎日疑問を増やして、毎日賢くなりましょう。

 

 

今年もGW特訓をやります。

 

5/3-5/7の連休中に演習授業を行います。

 

厚木高校に合格した生徒も受講した特訓授業です。

 

不得意科目をこの連休にしっかり演習することで

 

単に不得意だという意識ではなく、

 

どこを改善すべきなのかを具体的にわかってもらいます。

 

その上で、弱点を修正するための演習を行います。

 

ダラダラと連休を過ごさないためにも志望校合格のためにも、

 

全力で学習したい生徒をお待ちしています。

 

 

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小学生も音読です

今日は小学1年生の生徒の授業で音読をやりました。

 

学校での音読が思うようにいかなかったとのことですが、

 

塾で音読してもらうとちょっと違いましたね。

 

堂々と声を出して、なかなかの読みっぷりです。

 

ちょっと直して欲しいな、と思うところを伝えて、

 

一緒に音読の練習をやりました。

 

こういう時に大事なのは、真剣にかつ楽しくやってもらうことです。

 

特に小学生の低学年では、勉強に拒否感が出ないようにと考えます。

 

わざと逆順に読んでもらったり、

 

速く読んだりゆっくり読んだりと色々試してもらいました。

 

迎えいらした保護者さんにご家庭での音読練習のコツと

 

語彙力育成のために今週やって欲しい内容をお伝えして

 

今週の授業終了です。

 

小学生は教室が混雑する時間より早く来てもらえると

 

面と向かっての指導がやりやすくていいですね。

 

 

 

今年もGW特訓をやります。

 

5/3-5/7の連休中に演習授業を行います。

 

厚木高校に合格した生徒も受講した特訓授業です。

 

不得意科目をこの連休にしっかり演習することで

 

単に不得意だという意識ではなく、

 

どこを改善すべきなのかを具体的にわかってもらいます。

 

その上で、弱点を修正するための演習を行います。

 

ダラダラと連休を過ごさないためにも志望校合格のためにも、

 

全力で学習したい生徒をお待ちしています。

 

 

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