残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2018年02月23日のつぶやき

15:41
RT @lmns_tpz: 過保護レベルに毎日のように手取り足取り指導したり、講師が自らの満足感を満たすために必要な内容から乖離しすぎの事項まで触れたりしていた塾ほど、今年の私大入試の結果は悲惨なことになっているんだろうな。 受験に打ち勝つためには何が一番重要なのか。自分の考え…
15:18
RT @Keyneqq: 数学徒というのは難しい本を理解する能力が高いのではなく,分からない事へのワクワク感が常人以上なのです.きっと. https://t.co/V3qgRpvKly

今合格点を検索しても仕方ないです

入試直前から今の時期までブログを読みに来てくださってる方の中には

 

県立高校入試の合格点などについて検索して来られる方が多いです。

 

もちろん書いたものを読んで頂けるのはありがたいのですが

 

もしそれが先日受験をされたご家庭の話であれば

 

「今それを調べても合格には影響ないですし、

 

今後の人生のプラスにもあまりならないので別のことをやりましょうよ」

 

と申し上げたいです。

 

今それが分かっている人は誰もいません。

 

予想をする人はいますが、それが当たる保証もありません。

 

ギリギリの点数の合否など分かるわけがないでしょう。

 

ましてそれがわかったところで合否には影響しません。

 

そんなことを調べるよりも少し緊張から解放される時間を大事にしたり、

 

次の大きな目標となるであろう大学入試に向けてスタートを切ったりしましょう。

 

入学試験の直前に「もっと早くから本腰を入れておけば良かった」だの

 

「もっと勉強時間がほしい」だのと思った人もいるでしょう。

 

そんな人ほど、この時期に学習を疎かにするのが実に滑稽です。

 

余裕のある高校受験を終えた人は、悠然と猛然と学習を始めていますからね。

 

 

新中1準備講座の参加者を募集します。

 

期間中日程は自由に選べます。

 

中学入学前の算数徹底復習がおすすめです。

 

数学マスターへの道は算数から!

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


2018年02月22日のつぶやき

14:08
学生時代の友人O君を指して、Yさんは「あいつは楽をするため、かいくぐるための努力を惜しまない」と評した。「あー、しょっちゅうおかしな領域まで手を広げて楽する努力してるよなぁ。変な奴だよ」と言うと「あんたもだよ」と返されたのは今でも解せない。

教科書を読まない

効率よく学力を下げるには教科書を読まないことです。

 

教科書を読まずに市販のワーク類を解いて下さい。

 

そして○×をつけたら勉強の完成です。

 

塾用のワークがある場合でもそちらが1周したら

 

復習をせずに解説をあまり読まずに市販のワークをやって下さい。

 

学校のワークを解き直すなど以ての外です。

 

学力が上がってしまいますからね。

 

インプットをしない・復習をしない・スカスカの問題を解く。

 

このセットを組み合わせれば間違いなく学力を下げられます。

 

そして残念ながらそういう学習をする中学生は多いのです。

 

どの塾でも、子供の学力や志望校を考えてワークは選ばれます。

 

それ以外にむやみにワークを与えていけば、塾の指導は薄まります。

 

教科書と格闘する時間も削れます。

 

効率よく学力は下がりますね。

 

 

 

新中1準備講座の参加者を募集します。

 

期間中日程は自由に選べます。

 

中学入学前の算数徹底復習がおすすめです。

 

数学マスターへの道は算数から!

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


乗れば伸びる

常々思うのですが、乗れば伸びます。

 

誰かにプロデュースしてもらう時に言われたとおりに乗る人と

 

「自分には無理だ」と言って降りる人がいます。

 

そしてほぼ例外なく前者が伸びます。

 

乗ってるつもりで乗ってない人はいますが。

 

伸びるか伸びないかには様々な要因がありますが、

 

一番肝心なところの一つはこれです。

 

「大変そうだから」とか「自分には合わない」とか「自信がない」とか

 

そういうことを口にして乗らない人間は

 

伸びるところから縁遠く生きていくだけです。

 

「大変そうだから」?

 

大変なことをやらないと伸びなくなっているのにまだそう思うの?

 

「自分には合わない」?

 

自分に合うと思っていることをやってきた結果が現状なのに?

 

「自信がない」?

 

自信は結果から導くもので、結果を出す前に自信があるのは天才よ?

 

差し伸べた手を掴んで立ち上がる人だけが、勝利を手にします。

 

 

新中1準備講座の参加者を募集します。

 

期間中日程は自由に選べます。

 

中学入学前の算数徹底復習がおすすめです。

 

数学マスターへの道は算数から!

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


新中1準備講座 参加者募集

新中1準備講座の参加者を募集します。

 

期間中日程は自由に選べます。

 

中学入学前の算数徹底復習がおすすめです。

 

数学マスターへの道は算数から!

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


2018年02月18日のつぶやき

15:14
中央中の1年生が定期テストで出題される時事問題のテーマが書かれたプリントを見せてくれたので、対策メモを作る。大体は予想がつくのだが、「大相撲の不祥事」と言われると多すぎて困るなぁと思いながら。
12:09
スポーツは公明正大に勝つことと威厳を持って負けることを教えてくれるもんじゃなかったのかと思うが「見ている人」がそれを学べるとは限らないわな。「座っている人」が学問から何かを学べるとは限らないわけだし。

11時間半

今日の学習会で最長頑張ってくれた生徒の時間です。

 

本人には「もっと日頃から学習をしておけ」という趣旨の話をしましたが

 

それでも必要とあらばやるしかないのです。

 

一方で学習量が明らかに不足しているのに

 

今回の学習会に参加しなかった生徒もいます。

 

それが本人なりの計算による何かがあれば良いですが

 

自宅で頑張るなどと考えていないことを祈ります。

 

自宅で頑張ればそれだけで大丈夫なら

 

ハナから塾などに来る必要はないはずです。

 

通塾せねばならないと考えているのであれば

 

相応の行動というものを選ぶのが理というものです。

 

それが果たしてどれだけ分かってもらっているのか。

 

全ては答案に現れるものです。

 

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


2018年02月17日のつぶやき

22:03
どうやったらそれが完ぺきにできるかは分からないけれど、テストは「身につけて欲しい力がどのぐらい身についたか」を確認するためのものであって欲しい。
20:27
RT @Yossy_K: これ、受けなかったら2次受験資格無いの?もしそうならあからさまな利益誘導じゃね? → 英語、民間試験配点わずか 大学入学新テストで検討:日本経済新聞 https://t.co/r8o52oujjs
20:27
RT @kous37: 英語、民間試験配点わずか 大学入学新テストで検討: 日本経済新聞 https://t.co/6vvMYx2QV7 これはほぼ大学側の反乱の狼煙だな。そのくらいにすべきだと思うが、高大接続やってる人たちは怒るだろうな。怒らせとけばいいけど。
20:27
RT @mami_tanaka: これは先週のシンポジウムで都立西の宮本校長が、どうせ民間試験導入が撤回されないなら、せめて負担と影響を最小限に、と話したのを受けたように思う。→英語、民間試験配点わずか 大学入学新テストで検討: 日本経済新聞 https://t.co/g00U…
13:42
RT @gen__uine: 子供の学力向上を疎外する家庭要因として文化資本の有無はよく言われるが、経験からそれを指摘すれば「反勉強的雰囲気の共有」がより実態的だろう。具体的には「学校を休んで旅行に行く」「勉強よりレジャーが優先」という行動様式があるとそうした雰囲気が醸成されて…

1対1の

定期テスト対策の学習会でした。

 

教科書や問題を間に挟んで、

 

質問に来た生徒と1対1でじっくり説明です。

 

今日はまだ部活動の練習や試合なども有ったようですが、

 

それでも6時間ほど頑張ってくれた生徒もいます。

 

「やる人はいつでもやる。やらない人はいつでもやらない」

 

ということを改めて実感です。

 

やはりまだまだ、人力で対応できる部分はあるんだと感じます。

 

テクノロジーの発達で、人力以外を有効に使いたい時代ですが

 

うまく両立してやっていく手段を毎日考えます。

 

そしてそれを受け止めてくれる気合のある生徒を求めています。

 

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM